suinote

ゆるめの日常

本音のような

人に普段あまり言わないような内容を話していて、あまり深く考えず話の流れでポロっと「私はたぶん◯◯◯◯◯なんだと思う」と言葉が出た。

その、とあることに対して最近考えたり意識してなくてすっかり忘れてたけど、そういえば前はそんなことも思ってたっけ、と久しぶりに思い出した。そうして咄嗟に出た言葉って、自分にとって突出して明確なことで、重要なことだから引き出されたのかもしれない。

と思うと、日頃そういう状況のなかで、普段目立たず忘れがちな自分のなかの奥底の本心が気づかないうちにポツポツと外に出ていってるのかもしれない。

人と話してやっと出てくる言葉があって、それによって最近わからなくなっていた自分の気持ちに気づくことがあるのなら、会話の中で相手だけじゃなく自分のさりげない発言にももう少し意識を向けてみようかな、と思った。たぶん、信頼している人とじゃないと内面の踏み込んだ会話はなかなかできないけど。