suinote

ゆるめの日常

Siri

f:id:suito15:20170607235214p:plain:w450

私のスマホiPhoneで、最近Siriをよく使うようになった。アラームとスヌーズ地獄でつらくなっている時に、「アラーム全部とめて」と言うと止めてくれる。よく使う。

あとは、「◯◯の天気」「15分後に起こして」「タイマー3分」「グーグルマップ」みたいにアプリ名とか。たぶんいろんな人のいろんな使い道があるだろうけど、私が使うのは今のところそれくらい。

結構雑な発音でも聞き取ってくれるのですごいなーと思う。寝起きのぼんやりしてる時とか風邪で声ガラガラの時なんかも。本体に近づけば結構小さい声でも聞き取ってくれるので、外でもあんまり怪しくなく使える気がする。

そういえばアプリ名だと、「ごみアプリ」というアプリがあるので「ごみアプリ」って言うんだけど、名前的になんとなく気が引ける。