suinote

ゆるめの日常

豚バジル丼

f:id:suito15:20170814123436j:plain

豚肉をバジルソースで味付けしてドンしただけのやつです。

材料

量は全部適当。お好みで。

  • ごはん
  • 豚こま
  • ビーリー
  • 温泉卵(写真、目玉焼きにしか見えない)
  • バジルソース
  • みりん
  • マヨネーズ
  • 黒胡椒

作り方

  • ビーリーフは洗って水を切っておく
  • フライパンで豚こまを炒める
  • 火が通ったら、塩を軽くふって混ぜて、バジルソースをかけてまた混ぜる
  • 甘みが欲しいのでみりんを少々追加
  • 火を止めて、ごはん→ベビーリーフ→肉→温玉→マヨネーズや胡椒などお好みでかけて完成

備考

  • ティファールなので油は使わない
  • 砂糖は控えたいのでみりんです

所感

普通に美味しかった。 肉は鶏派なのだけど最近豚や牛も少し欲しているので、豚でやってみた。鶏むねとか鶏ももでも同じように作ってみると思う。

食への探究心が今薄いので、ごはん・葉野菜・肉・温玉・トッピング!みたいなのをやりすぎだと思うけど、微妙に素材や調味料変えてみるのもまあまあ楽しいです。