suinote

ゆるめの日常

自転車二台目、ビアンキのROMA4

ひと月前の日記でクロスバイク欲しいみたいなことを書いていたんだけど、実はその時はもう結構買う気になっていて、わりと日が開かないうちに購入し、調整など完了の連絡が来た月半ば頃に引き取ってきた。ビアンキのROMA4というクロスバイク

f:id:suito15:20180604003437j:plain
まだ落ち着いていいかんじの場所で写真撮れてない

あ、クロスバイクは、ロードほどガチじゃないけどママチャリとかそれ系のシティサイクルよりはすごくよく走ってくれる自転車です。雑な説明。

なんで買ったの

去年怪我と手術をして、秋頃にリハビリかつ足としてミニベロを買っていた。自転車を持っていなかったので、軽い力で簡単に遠くに行けて、自転車楽しいと思った。電車だけだと行きづらいところにも行けたりして。昔、自転車通学は嫌いだったんだけど。

ただ、最近物足りなさを感じるようになってきた。もっと遠くに気軽に行けたら楽しいだろうなと思ったのと、運動不足に問題を感じていたのもあった。治療自体は終わっているものの、今でも日によっては痛みがあり歩くことに気乗りしない時もある。100%元の具合には戻らないよとは言われていてフーンと思ってもうあまり悲観してないんだけど、移動が不快っていうのはテンション下がるので、どうせなら楽しめる方向にいきたくて、動かないより健康にもいいし、もう自転車だ!!クロスバイク買わねば!!と勢いが増して、購入に至った。

ROMA4にした

近場の買い物や軽い移動用のミニベロはブリヂストンのマークローザミニの白で、爽やかでかわいい雰囲気がある。クロスバイクはもうちょっと運動目的だし、せっかく使い分けられるならこちらはスポーツ感のあるかっこいいものにしたかった。

エントリーモデルとして申し分ないものであれば、あとはデザインで選んでいいと思った。店員さんに相談しつつ。

ネットで見ていたROMA4の実物を見るとやっぱりすごく好みだった。直線的で細身だけど強弱があって大人しすぎない綺麗な形、マットなグレーにツヤの黒ロゴも好きで、もうこれしかないなと。リムが派手なのが気になるけど、タイヤ周りはいつか変えるだろうし、とりあえずまあいいかということにしておいた。

他、乗ってないのでわからないけど見た目の好みだと、ジオスのミストラルのマットブラックが気になる。あと、運動!ってイメージではなくて諦めたんだけど、tokyobikeのがかわいくて、ずっと眺めていたい感じ。

乗ってみた感じ

他のクロスやロードに乗ったことがないので比較はできないんだけど、今まで乗ってきたミニベロやママチャリなどと比べると当たり前ながらすごく気持ち良くスイスイ進む。

買い物の片道や軽ーく運動しようってかんじだったりで5~7kmくらいをちょこちょこ、しっかりめな移動で15km弱を3回くらい乗ってみたけど、ひ弱な自分でもいけるじゃん〜と達成感がある。本当はもっと走れる自転車のはずだけど、無計画に長距離走るのも危ないので、徐々に。

15kmは、日中の暑いときとそうでない時とで消耗具合が全然違う。水分ないと倒れそう。フレームにボトルケージをつけたので、ちょこちょこしたタイミングで飲めるようになってすごく良かった。バックパックに飲み物入れるポケットがないので出し入れが厳しかった…。

終わると「疲れたな〜」とはなるけど、ぐったり動けなくなるわけでもないし、電車移動の気疲れとは違って心地よいかんじ。

ちょっとした変化

クロスを買う少し前からだけど、暖かくなってミニベロに乗るのを再開した後くらいから(冬の間乗ってなかった)、身体の調子がよくなってきた気がする。自転車以外にも軽いストレッチとか簡単なヨガっぽいことを意識的にやってるからというのもあるだろうけど。

なんにせよ身体が元気だと鬱々とした気分になりにくいかんじがある。良いことだらけ。お金はふっとんだけど。

仲良くやっていきます

楽しいのでこれから可愛がってたくさん出かけたい。

クロスバイク購入にあたって他にも色々買い揃えたものがあるので、近々またそれっぽいことも書きたい。