suinote

ゆるめの日常

職場コミュニケーションの地味な悩み

仕事で相談や用事があるときに、席が離れている人にいきなり話しかけにいくか、Slackなどで一言ご都合大丈夫ですか的なことを言うかいまだに悩んでしまう。

エンジニアに対しての悩みとしてそういう話はたまに聞くし、自分も同じことを感じていた。迷惑そうだったり後でお願いしますって言われる時がしばしばあったので、一応Skype(昔はSlack使ってなかった)で一声かけるようにしていた。

今はエンジニアがいない(コーディングする人はいる)環境で、そこまで気にされていないようにも感じつつ、集中してるときだと迷惑かもなぁとだいたいSlackで最初に連絡やご都合の確認をしがち。それは別にいいと思うんだけど、今大丈夫よというかんじで相手の方から来てくれることも多く、それはそれでお手数おかけして恐縮です…という気持ちになる。

でも逆の立場だったら迷惑に思わず今大丈夫ですよ〜と私も自分から行くしな〜と思って、まあ気にしなくていいような、でも気にしてしまう。

(連続で記事っぽいのを書いたため読んでくれる方が増えたのですが、ためにならない雑記とかも書く方針でやっているのでご了承ください)