suinote

シンプルに生きたい日々

太陽光で充電できるライト、ソネングラスを買った

f:id:suito15:20210126141329j:plain

ほんのり灯りを得られるソネングラスというライトを買った。ミニのほう。

太陽光で充電できるので、一度買ってしまえば電池を入れ替える手間もお金も必要ないのでとても便利。実際に試してはいないけど、満充電で24時間以上点灯できるとのこと。

f:id:suito15:20210126143759j:plain

基本的に日光のあたるベッドの横に置いて充電して、深夜真っ暗な部屋でちょっとだけ灯りがほしい時に使っている。一応他にも間接照明は部屋にあるんだけど、これはパッと持ち運びできるのが便利で、取っ手があるので深夜目が覚めてトイレに行く時に連れて行けるので助かる。引っ越してトイレまでの道のりが遠くなったので…。

光が明るすぎないのも良い。やわらかい。逆に言うと、これだけで読書するのは厳しいと感じたので、就寝前にベッドでのんびり読書…ってかんじの目的で照明をお探しだったらそれ用のを買ったほうがいいと思う。

災害時にも役立つかも。懐中電灯みたいにピカーっと光るわけではないのでそこは理解しておいたほうがよさそうだけど、ろうそくみたいに残量を気にすることもそんなになさそうなので。不安があるとすれば壊れたり割れたり…だろうか。あと晴れずになかなか充電できないとか。まあ災害専門のグッズではないので、補助的に考えておいたほうがよさそう。

それから、私はそのまま使っているけど、中にプリザーブドフラワーとかお好きなものを入れられるので、アレンジとかも楽しそうです。