suinote

好きなことしてシンプルに生きたい

キウイで一日一フルーツの再開

f:id:suito15:20171019160041p:plain:w500

食生活の乱れを反省して、ちょっと手軽な栄養摂取のため久しぶりに一日一フルーツ習慣を復活させようか…と思いなるべく毎日キウイを食べている。 嗜好品ではなく栄養のためなのであまりこだわらず

f:id:suito15:20171019160046p:plain:w450

とにかく洗い物を増やしたくなくて、包丁だけさっと洗えば終了、くらいの雑さ。デザートやご褒美感もなくこんなかんじの生活。フルーツ習慣のある人って切ってちゃんと毎回器に持って食べてるんだろうか…めんどくさくて私は毎日そんなことできない…

冬は刃物不要でより楽に食べられるみかんがスーパーに並ぶのでみかんを食べる。でもキウイのほうが好き。キウイとみかんが、大きさと好みと価格的にも続けやすいので基本はこんなかんじ。どちらも売ってなかったらバナナを買う。

最近知ったのだけど、レッドキウイ(レインボーキウイ)という、中心付近が赤いキウイもあるみたいで、これもいつか食べてみたい。

ちなみに包丁は関孫六の三徳包丁を使っている。一人暮らしを始める時に親が買ってくれたもの。

貝印 関孫六 匠創 三徳包丁 165mm

貝印 関孫六 匠創 三徳包丁 165mm

いろんなタイプがあって、うちのはたぶん165mmだと思う。持ちやすくて洗いやすくて気に入ってる。全体ステンレスのものに慣れてしまったので、実家に帰った時とかに普通の包丁を見ると「あ、包丁だぁ」って印象を受ける。

揚げパンへの先入観

f:id:suito15:20171018193656p:plain:w400f:id:suito15:20171018193701p:plain:w400

昔、よく親とか年上の人から「揚げパンはシンプルながら美味しい」みたいなことを聞いていたのだけど、正直全然美味しそうなイメージがなかった。

なんでコッペパン揚げてるの…?それで砂糖かかってるだけじゃないか。 としか思っていなかった。

最近、年齢とともに守備範囲が広がってきたのもあって興味が湧いたのでそろそろ食べてみるか〜とゆるい気持ちで買ってみたら、見事にはまってしまって悔しい。良くも悪くも色々食べられるようになってきた。太らないように気をつけたいですね…

美容室浮気して失敗したのと、コテよりストレートアイロンで持ち直した話

f:id:suito15:20171016183526p:plain:w600

渋谷の美容室に通っていたんだけど、ちょっと節約しようと家から近い少し安めの美容室に浮気してしまった。…のが失敗だった。

ちゃんとカウンセリングしてくれて大丈夫そうな気がして安心して任せていたのだけど、切り終わった後、すき具合、サイドと後ろの長さのバランスがなんだかすごく中途半端な雰囲気になっていた。

ゆるい感じが好きで、毛先だけ内巻きと外ハネミックスがしたい(いつもの美容室でやってもらってる)と言ったはずなのだけど、仕上げはなぜか上の方からぐるぐる巻かれ誰やコイツってかんじになってしまった。「切りっぱなし」というワードを入れておけばもう少しマシになったかもと思うととても悔しい。やりたい巻き方がやりにくいし、ただ下ろしてると中途半端なかんじだし…と悲しくなりながらその後はいつも結んで過ごしていた。

でも一ヶ月以上経ってから、そういえばストレートアイロンでやりたい雰囲気つくれないかな〜と思ってやってみたら、コテよりずっと楽にできた。

手順はこんなかんじ。ちょっと単純に描いたけど。

f:id:suito15:20171016191724p:plain:w450

最初に耳付近の髪が広がらないようにぎゅーっと反らすような感じでアイロンを滑らせて、毛先の方だけ結構大げさにぐるんって巻く。手順最初のやつ、コテより圧倒的にやりやすいし、全体が丸くボワーっとした形になるのを防げる。ところどころ少量、外ハネをいれるとより良い感じになる。好みだけど。

巻いたら、手で適当にわしゃわしゃ散らして、毛先の方をワックスで揉みこんで軽くまとめる。

巻き方動画とか見てるとこういう髪型はコテを使っているものばかりだったのでコテでやろうとしていたけど、なんか…ストレートアイロンのほうがやりやすいぞ…?と思ったので、しばらくはこれでやっていこうと思う。


髪にはお金をかけろと何かで読んだけど、今回、本当にそうだな…と改めて思った。失敗したら、また伸ばして切りに行くまで微妙な気分で過ごすことになる切なさは大きい。もちろん、今回は初めてなのに対して自分の説明が充分でなかったのかもしれないし、値段だけじゃなくて相性もあるだろうけど。

いつもの美容室の担当さんは最初から今後もお願いしたいってかんじで通ってた。ぼんやりしたことや悩みを汲み取って提案する力がすごくあるんだなーと改めて思った。あとは、たぶん私と担当さんの好きな髪型が似てるんだと思うし、コミュ障な自分にはノリノリな方で居心地大丈夫かなぁと思っていたにも関わらずとても気楽に過ごさせてくれるので、良いコミュ力をお持ちなのだなと感じるし、色々ひっくるめて相性がいいんだと思う。

出会いの有り難みを改めて感じた。次回からまた戻ります。

退職していました

ひと月ほど経ってしまって今更なのだけど、一年半ほど務めたWeb制作会社を退職した。 ほとんど見た目部分を作る&閉鎖的環境で過ごした超世間知らずデザイナーだった自分からは想像もつかないほどの経験をさせてもらった。

ちゃんとした退職エントリというよりは、区切りとしての記録です。


その前の会社ではアプリやソーシャルゲームなど小さい画面や素材のデザインが主だったので(あとは社内の紙モノも割と自分がやってた)、Webデザインの経験が豊富というほどでもない状態で入社して始まった。それから、HTMLとCSSがなんとなくちょっとわかる程度だった状態からSassやJadeを使ったコーディング、ほとんどまともに触れたことがなかったjQuery、エンジニアに聞きながらRails、慣れるまで「何これ意味わからんコワイ…」と思いながらGitを覚えたりと、たくさんのことを教えてもらった。黒い画面への恐怖心もいつしかほとんど薄れていた。

そもそもコミュニケーションツールやタスク管理ツールその他便利なWebサービスなども馴染みのなかった英語のものばかりだったりMacの効率的な操作の仕方も全然知らなかったり、ただの情弱ってかんじだったので、もう作業以前の基本からしょぼかった。今当たり前に便利に使っているものや行っていることが全くできていなかったので、恥ずかしい話これだけでも大きな収穫と言えてしまうレベル…。

あとは、そういう作業面ではない部分も。受託の会社なので打ち合わせに行ったり、クライアントと直接連絡をとったりするのは、今までの会社ではほとんどしていなかった。ビビりの私には最初はとても重かったけど、徐々に無駄な緊張は減っていった。プライベートでのやりとりにも活きている。

実務以外にも会社にしてはちょっと珍しいと思うのは、人数が少なかったこと。多かった時で6人だった。事務の人がいないので、買い物や移転に伴う家具選びなどもやったし、自分たちで物を選べる楽しみも少しあった。掃除も自分たちで行っていた。

入社してからは得意なことよりも不慣れなことや苦手なことのほうが多く楽ではなかったけど、何も経験せずに過ごしていたら職種的なスキルだけでなく人間的にも今頃少しも厚みがなかっただろうなと思うと、短い期間とはいえ働くことができてよかったと思うし、働かせてくれたことに感謝しています。


退職した理由は、社内での方向性や価値観の違いや、同僚の転職や上司の独立、さらに自分自信が迷走し始めたことに気付くなど状況の変化のタイミングが重なり、一旦休んだり自分自身とじっくり向き合う時間を作ろうと思ったからだった。

今はフルタイムで残業でもいくらでもバリバリやってやんぜってくらいの意気込みの仕事探しはしていない。ご縁があれば是非、というかんじだけど、今まで生きてきたなかでの決断のタイミング時に感じた直感みたいなのがない今の状態で、無闇に転職活動をするのはあまり得策と思えず。今は休息期間ということにしている。そのうち動く時は来るし。

そんなかんじで今は自宅警備をしている。最初は心身の状態が悪くこのまま腐っていくのかと落ち込んでいたけど、自由に過ごしていたらそれなりに回復してきて最近はわりと平穏に過ごせている。健康面、最低限は現状維持、なるべく向上を意識して過ごしたい。

転職どうこうとか現実的なメイン収入の話はちょっと置いておいて、まだ具体的にどうこうではないけど、デザインのように今まで得たスキルや、はじめたばかりの好きなことも複合的に活かしたやりがいのあることをいずれできればいいなとは思ってる。今は雀の涙程度だけど、始めさえしなければ一生何もなかったわけだし。

なかなか気持ちの整理がつかなくて書けなかったけど、やっとひと段落した気がする。ブログは、直近は好きなことやもの、絵をもっと気軽にあげていきたい気持ちがあるので、ボリュームのない日記が増えるかもだけど、好きなように続けていきたいのでよろしくお願いします。

(あまりがつがつとお金を使えない状況ではあるとはいえ、ずっとケチって引きこもっているのも心身だけでなく経験や視野的にもよくないので、行動範囲近そうなお知り合いの方は軽くランチくらいでしたら誘ってくれたりすると嬉しいです。渋谷付近は特に行きやすいです)

広告を非表示にする

お気に入りおやつ、ローソンのブランのドーナツ

f:id:suito15:20171011165928j:plain:w500

ちょっと甘い系の菓子パンが食べたい…でもコンビニの甘ったるすぎるのを今食べると気持ち悪くなりそう…というときに出会って気に入っている、ブランのドーナツ。ローソンの。

こんなかんじ。100円。

f:id:suito15:20171011170856j:plain

最近ブランのパンが流行ってる気がするけどどうなんだろう〜とあまり深く考えず、しかし普通のドーナツよりはなんとなく体にマシそうなイメージ、という気休め程度の感覚で買ったけど、それを抜きにしても結構好みだった。

感触はオールドファッションみたいなサクサク系じゃなくて、ちょっとしっとり&軽すぎない程度でふわっとしたかんじ。甘さはかなり控えめ。かすかに甘い、くらいなので、甘いのが好きなんだ〜!って人には物足りないと思う。でも、甘さ控えめが好きで飽きっぽい自分としては、コンビニでこれくらい控えめなものが買えるのは嬉しい。

とはいえカロリーは265と、別に少なくはない気がするけど糖質が少ないだけでもマシかな、と思う。糖質は眠気やメンタル面のために少し控えたいと最近意識していたけどカロリーには無頓着すぎて。カロリーとは…(調べましょう)