suinote

ゆるめの日常

シルクのマスクの肌あたりが優しすぎて助かった

肌荒れしたのをきっかけに、シルクのマスクを買ってみた。

これのグレージュ。

半年くらい使っていたポリエステルのマスクが合わなかったというより、そもそものサイズ選びを間違って(小さすぎた)頬の摩擦が強すぎてよくなかっただけかもしれないけど、頬部分の化粧とか油分水分とか全部持っていかれてカサカサしているかんじだった。荒れてからは不織布のよくあるタイプのマスクでも少しヒリヒリした…。あとは乾燥、紫外線、花粉など季節的な原因もあるのかもしれない。

シルクのマスクは初めてで、どんなかんじか全く想像つかなかったけど、付け心地はめちゃくちゃよくてびっくりした。とても滑らかで全然摩擦感が気にならない。こりゃ荒れないだろうなと感じた。個人的に。あ、肌荒れ自体は皮膚科でもらった薬を塗りしばらく引きこもっていたので、かなり改善済です。

ただデメリットもあった。口紅が布にうつるというか染み込む感じがして、二枚重ねになっているので表にまでは染みないことを祈りつつ、ちゃんとケアしないと残るかな〜と少し不安。今まで使っていたマスクは黒だったから気にならなかった。あとはサイズ展開がなく、小さめのマスクを選びがちな自分には大きく感じた。面長なので、下まで大きくカバーするものはより顔が長く見えるというか…。それから、光沢感があるので、微妙に主張して見えるのが嫌な人もいるかもしれない。自分も少し気になる。表側だけでも光沢感抑えたものがないか探してもよかったかも。

デメリットはありつつ、買ってよかったとは思う。口紅がつく問題は気になるので、あまり化粧せず散歩とかそのへん歩く時に、すっぴん気味なのを隠しつつ紫外線対策するとか、とりあえずそういう用途ではかなりありがたいので、引き続き気軽に使っていくつもり。

あんまり時間かけて探したわけではないので探したらもっと自分に合うものがあったかもしれないけど、マスクのガサガサが痛いよ〜という方は材質から検討してみてもいいかもしれないですねと思った。