suinote

ゆるめの日常

今更だけど去年の夏に財布を買い替えた

f:id:suito15:20220222025327j:plain 薄くて小さい財布を買った。去年の7月に買って書こうと思ってなぜか書いていなくて今更…。

選んだのはグレンロイヤルのジップミニパース。現金を使うことがかなり減ったしカード類もかなり減らしたので、それまでの財布だと厚み的に容量を余らせていた。

サイズは縦約9.5、横約11.5、マチ約0.7-4.0だそう。何も入れていない状態だととても薄い。小さなバッグでも全然困らない。 f:id:suito15:20220222025406j:plain

中はこんなかんじ。 f:id:suito15:20220222025430j:plain

入れているのはだいたいお札数枚、小銭少し、カード類5、6枚くらい。小さい分、お札をファスナーで引っ掛けないように気をつけないといけない。あまりたくさん入れない方が出し入れしやすい。

L字ファスナーの財布、いろんなブランドが作っているのでどれにするか悩んだけど、最終的にこれが一番よかった。薄くて小さいのがかなり重要だったのと、デザインが好み。紺と金の組み合わせが好きなのと、ファスナーが華奢でちょっと上品なかんじ。こういうのは意外と他になかった。マチ付きなのもポイント高い。マチがないのは小銭が取り出しにくそうなので。

買うときは実物を見て決めたくて青山のお店に行った。初めてだったのでちょっとドキドキしたけど、お店の方が話しやすくて色々教えてくれたりしてとても印象がよかった。同じ色でも使っている革の部分によって模様が違うので、個性があって面白い。じっくり選ばせていただきありがとうございました。とても気に入っています。

その後

なくした。気づいたらなかった。たぶん買って一ヶ月も経っていなかったと思う。カード類は幸い少ないからなんとかなりそうとはいえ、この子にする!とルンルンで購入したものを即なくすなんて…とめちゃくちゃ凹んだ。

そして数日後、封書が届いていて、なんと見つかったらしくそれの連絡だった。どうやらスーパーで落としたようで、お店の方が届けてくれたらしい。本当に感謝しかない。

それまでの財布と縦横サイズはそんなに変わらないものの、薄さと軽さのために落としたことに気づかなかったのかもしれない。良いことばかりではない、気をつけねばと強く思った。

後で同居人と相談して二人でAppleのAirTagを買った。こういうの初めて買ったけど、すごいですね。気が向いたらまた書きます。