suinote

ゆるめの日常

無印の撥水トートバッグ

f:id:suito15:20200723163809j:plain

レジ袋有料化の流れに伴…ったわけではなく、以前からA4サイズが入る縦長トートが欲しくて、無印良品でやっとちょうどよさげなのを見つけて買った。

撥水 縦型たためる マイトートバッグ 黒 https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182716238

A4サイズのバッグって頻繁に使うわけじゃないんだけど、たまに本を数冊持ち運んだり書類を持ち歩くことがあって、ちゃんとした革バッグだと大げさだな…というときのためにほしかった。あと最近メルカリでA4サイズのものを売るようになったのもあり。

よくあるキャンバスのものだと汚れが目立つし、黒で汚れがとりやすくて、大きすぎないものがいいなーと思っていたら、最近発売されたこのバッグがちょうどよかった。A4サイズはちゃんと入って、無駄に大きくないし、外側にポケットが二つ(写真見づらくてすみません、撮り直す気ナシ)、内側にも一つあるので地味に助かる。

あと折りたためるのでいつでも持ち歩きたい人にも良さそう。個人的にはよくあるキャンバス地のお出かけ・サブバッグ系のトートの代わりみたいなかんじだし、マチは少なめなので、スーパーとかがっつりなお買い物用とかだったらマチも含めて検討したほうが良さそう。

f:id:suito15:20200723163802j:plain