suinote

絵と写真とゆるくてシンプルな日常

京王フローラルガーデン アンジェ に行った

f:id:suito15:20170909232952j:plain

京王多摩川にある植物園、フローラルガーデン アンジェに行ってみた。

電車のほうが楽だけど、せっかくなので先日買った自転車で。相変わらず長距離歩けないけど自転車こぐのは大丈夫なので、なるべく脚の筋力を取り戻したいのと、低血圧改善のために有酸素運動をしようと思って。ミニベロ慣れしてないのと体力的な面でちょっと不安に思いつつ、距離的には高校時代に走っていたくらいだし、当時のように容赦なく風が吹いてくる田んぼの中じゃないのでわりと快適に走れた。

行ってみて、植物園自体に駐輪場がなくて焦ったけど(行く前に調べましょう)、駅のそばということもあり道路を挟んで向かい側に駐輪場があったので助かった。

植物園とは言っても、秋バラの見頃はまだ先だし、今は正直これが見所!と目立ったものはなくて花というより圧倒的に緑ってかんじだった。でもちょこちょこ不思議な花に出会えるし、園内を歩いてるだけで普通に癒されるのでよしとする。というか、それをわかってて行った。

せっかくカメラを持って行ったのに、残念なことに充電がきれかけていたので仕方なくiPhoneで写真を撮った。

f:id:suito15:20170909234834j:plain:w500
こういうのとりあえず渡りたくなる

f:id:suito15:20170909235200j:plain:w500

f:id:suito15:20170909235232j:plain:w650

iPhoneも結構綺麗に写真撮れるようになってすごいなーと思う。

この植物園ではBBQヴィレッジという、準備や後片付け不要でバーベキューできるところがあり、花や緑を眺めながら座って食べられるっぽい。人がいっぱいいた。楽しそうだった。予約がいるそうです。

あと、広場では家族で遊んでいる人たちがちらほらいた。芝生がすごいフカフカしていて面白かった。親子でごろんごろんしている姿も見えて和んだ。

植物園は一人で行ってもなぜだか孤独感がないので良い。見頃な花があるときにまた行きたい。

あと行ける範囲ではすでに行ったことのある神代植物園があって、そこもまた行きたいんだけど、かなり広いので、今の調子だと園内をぐるっと回って入り口まで帰ってこれるか結構怪しいな…と今日歩いてみて思った。まだしばらく先になってしまうかもしれない。

久しぶりに、軽くとはいえちゃんと運動した感があって、ちょっと満足。今日はよく眠れそう。