suinote

絵と写真とシンプルな生活

野川公園と武蔵野の森公園あたりを走ってきた

f:id:suito15:20180504212453j:plain

先日書いた通り、自転車で15キロくらい走ってきた。メインは野川公園武蔵野の森公園。野川沿いはよく走っているんだけど、こんなに北側まで来たのは初めてだった。より緑が豊かで、川がもっと身近に感じる場所だった。

f:id:suito15:20180504213510j:plain

これは野川公園の端のほう。川と、とにかく緑。この写真撮ってる間にTシャツの腹付近というか右胸の下あたりに蜂がくっついてて、悲鳴あげそうになった。幸いパーカーを着ていたので慎重に脱いでバッとやったら離れてくれたので助かった。多摩川に行った時の反省として虫対策にハッカ油スプレーを吹きかけてきていたのだけど、手足だけではだめなのねと学んだ。

f:id:suito15:20180504214137j:plain

f:id:suito15:20180504214153j:plain

野川沿い。野川公園の北西に武蔵野公園がある(ずっと野川に面している)のだけど、体力温存したいので公園内をうろうろせずに川沿いだけゆるく走ってた。

そのあとは、川から離れて武蔵野の森公園に行ってみた。武蔵野公園とはまた別のところ。私がよく行く公園はだいたい森っぽさがあるというか木が多いんだけど、ここは綺麗な芝と空間が広がっていて開放感があった。楽しそうな親子を見て和むし、ちょっと羨ましくも思ってしまった。

f:id:suito15:20180504215122j:plain

あちこちが綺麗に整えられている感じがする。

f:id:suito15:20180504215152j:plain

武蔵野の森公園調布飛行場に面していて、すごく長い道がある。自転車だとなんともないけど、歩くの疲れそう。温かい雰囲気の公園にこんな直線的な長い道があると少しだけ謎の緊張感が生まれるというか、これはこれで面白い。

あとは付近をうろうろ寄り道しながら帰った。自転車屋に寄ったんだけど、最近クロスバイクに興味が出てきてしまって、気になっていたモデルの実物を見るとかっこよくて、いいなぁと思ってしまう。もっとコンスタントに走りそうになったら考えてもいいかもしれない。私の自転車、7キロ以内くらいの通勤とかにおすすめなかんじのミニベロなので、今日みたいな移動具合だとちょっと微妙かもしれない。ちょっとだけスポーツ寄りなのでママチャリよりはマシだと思うけど。

今日はちょっと疲れたな、程度だと思ってたんだけど、しばらくしてからしんどいというか頭が痛くなったりして、無理してたらちょっと熱中症気味になっていたかもなと思った。このへんでやめておいてよかった。運動に関しては無理しないスタンスでいる。仕事は多少無理しなければならない時期もあるけど、私の生活だと運動で無理する意味が特にない。気晴らしだったり、健康のために少しはやっとこうというかんじだし、負荷は徐々に…程度で十分だと思う。