suinote

絵と写真とシンプルな生活

ふせんToDo

f:id:suito15:20171030194530p:plain:w450

やることに関しては基本的にタスク管理ツール(今はTrello)使ってるんだけど、最近「今日やること」としてその日の分だけは付箋に書いて机に置くようにしてる。

私はその時やるべきこと以外のことに悩んで無駄な思考に引っ張られがちなので、今日の分だけ抜き出して置いておくことで、やることリストをちょこちょこ目に入れても無駄なことで悩まずに済む。適当なタイミングで一応タスク管理ツールも見るけど。

付箋、いちいちスマホやPCを触ったり立ち上げたりしないでパッと見たり書き込めるのが意外とスムーズでいいかんじだし、どうせ後で捨てるし、というのもありWebにはわざわざ書き込まないちょっとしたこと(買い物とか家事とか)とかも書く。書き出してみるとその日にやりたいことが思った以上にあることに気付けるので、だらだらしないように気をつけねば…と思える。

そして、一日が終わる時にその付箋を捨てる。そうするとなんだか少しスッキリする。

一日家にいる時のためのToDoってかんじなので会社で働き始めたらやらなくなると思うけど、今はこれが結構しっくりきてる。