suinote

絵と写真とシンプルな生活

マニキュアを減らした

f:id:suito15:20180813162712p:plain:w400

一時期爪いじりにハマっていて、マニキュアやラインストーンなどでよく遊んでいたのだけど、思い切って控えようと思って、マニキュアの数を減らし、ストーンなどは全て手放した。

それなりに綺麗にしようとすると仕上げるまでに時間がかかるし、はげてきた時に目立ってしょんぼりするし、しっかり重ね塗りしていると落とすのも面倒。リムーバーはアセトンが強くて爪が弱る。なんだか面倒になって、あまりやらなくなってきていた。

ただ、それでもネイルアート(というには大げさかもだけど)を楽しんでいたのは、やっぱり爪が綺麗だと気分が良いから。完全にやめてしまうのは嫌だった。だから、年中使いやすいベーシックな色と、単体でもグラデーションにも使えるラメ系と、トップコードだけを残して、他を全て処分した。派手ではないけど、何もしてないよりはちょっと綺麗、みたいな具合で楽しむことにした。今は服装も結構地味だし、それくらいのほうが合うと思うし。派手なことをしなければ、手直しも落とすのも楽で、爪へのダメージも少ない。

今持っているマニキュアは5本。これくらいをキープしようと思う。


さっき写真を整理していたら、数年前に色々やってた頃のものがでてきた。加工の色味もいかにも数年前ってかんじがする。

f:id:suito15:20180813164028p:plain