suinote

ゆるめの日常

プチ断捨離 〜11/04

ここ二週間くらいの断捨離メモです

手放したもの

生活系

  • フェイルタオ
  • ハンドタオル
  • ビン(花瓶用)
  • 化粧液のボトル

ワインボトルを花瓶にしようと思ってワイン買ったけど、花飾らなかった。ちょっといいかんじに保てるくらい面倒を見る余裕がない。ワインは意外と美味しかったのでこれからいけるかもしれない(普段カクテルしか飲まない)

美容・服飾系

  • マニキュア
  • ネイルシール
  • 服4枚
  • ストール
  • 靴紐
  • アクセのパーツ(アクセ作りにハマっていたころのチェーン)

とっくに処分した靴の替えの靴紐がまだ残ってた。
ストールは買った当時とても好きだったブランドで決して安い買い物ではなかったので迷ったけど、値段が心残りで使わないものを残しておいても意味がないので心を鬼にして。

文房具・雑貨系

  • クリアファイルセット
  • 消しゴム(クーピーのセットについてた)
  • 箱(コピックの収納に)
  • コピック 数十あるうちの4割くらい?

コピックは全て処分するか迷ってたら、ペーパープロトタイピングに使えますよとアドバイスをいただいたので使えそうな色は残した。あとやっぱり気に入った色はまだ手放せなかった。彩度低めの色が多く残ったので、派手色が好きだった去年からほんと好み変わったなぁと改めて感じた。

その他

  • ゲーム2本
  • 処分した家具の部品(処分し忘れ)
  • CD20枚くらい
  • 書籍類15冊くらい

所感

処分したもの(服とか家具とか)に付属してたものを一緒に処分するのを忘れがちかもしれない。別の場所に保管しているから。

プチ断捨離日記を何回か書いてて、なんども似ている項目があがっているので一気にやればいいことなんだけど、最初はなかなか割り切れない。判断を繰り返していって「あーあれも手放していいかな」と思えるようになるので、まだこういうチマチマした作業は続きそう。