suinote

ゆるめの日常

「古い化粧品は女を古くする」というので

f:id:suito15:20170829021453p:plain:w300

これいつから使ってるんだろう…?と微妙に気になっていた乳液を処分した。なんでか化粧水に比べて乳液は圧倒的に減りが遅く、たぶん、200mlのものを…去年から…使っていた気がする…あぁ引かないでください…

「古い化粧品は女を古くする」は、断捨離の心得としてよく聞く言葉だ。まだたくさん残っているし…と渋っている時はこれを思い出すようにしている。

乳液のストックはとっくに買ってあったので、今日からはそれを使うことにする。それも今と同じ200mlなので、また消費に時間がかかりそう。そして、肌断食というほどではないけど、肌につけるものを徐々に減らそうとしているので、余計に遅そう。ボディローション的な用途にもしてしまおうか。次はもう少し少なめのものを探したい。時間が経って質が悪くなってきてるかもと思うとちょっとテンションも下がるし、サイクルを短くできるように。

それにしても、そろそろなくなりそうだなと思って新しいのを買うものの、意外となくならない。