suinote

ゆるめの日常

Scrapboxをはじめた

こちら。
https://scrapbox.io/suibox/

超雑に言うと、自分にとってはTwitter以上ブログ未満の超気軽なアウトプットツール。主に興味関心、ブログに起こすまでもないなにかなどを書いていくものとした。ブログのネタ帳的な役割も担える。ただ、人によって用途は色々で、ポートフォリオとしても使える。

はじめた大きな理由は、自分を見失わないため。昔から自己肯定や自信がなく流されやすかったので、自分の興味関心や考えよりも他人優先の生活になっていた。そのせいで、結局今も自分の源泉とからしさとかがわからなくて、ずっと気持ちがぼんやりしているし苦しいし気持ち悪い。

で、その自分への信頼のなさから、内面にある事柄を自然とかき消しがちなのをやめたくて、記憶ではなく目に見える形で残しておくことにした。とはいえ書くことで記憶にも残りやすくなるのでお得。とても気軽に使えることが大事なポイント。最近なんかあったっけ、と思った時にザッと見返せるのもよい。

それから、ちょっと役に立つものや考えも含まれるので、せっかくなので誰かに共有できるといいよなぁとかも思っている。そういうのはブログにも書いていきたいけど、下書きとかが溜まっていくと気が重くなるので、Scrapboxをネタ帳にすればいい気がしたのだった。

絵をつけているのは、「完璧を気にして何もできないよりは気軽にやって気軽に出す」訓練として、Scrapboxの機能で描いている(たまにiPadで書いた落書きが出てくると思う)。でもペンタブを机に出しっぱなしにするのが気になってきたらほぼiPadに移行するかも。

以上です。