suinote

ゆるめの日常

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

優しくて落ち着く色

今回選んだ花。紫のと白っぽいのがトルコキキョウで、青系のものがデルフィニウム。 この二種類、お店で見てずっと気になってはいたのだけどお値段的にちょっとハードルが高くて、何かのご褒美的な時に買おうと思っていた。のだけど、今日たまたま、いつもの…

休日の大雨

夕方くらいから、急に土砂降りになった。 雨はそんなに好きじゃないのでいつもなら、あー雨かぁ…ってかんじなんだけど、今日はそれが心地よかった。 雨って、ちょっと行動力下げる力があると思う。今日はどうせ外出予定を入れていないし、調子も良くなかった…

今週の花

1〜2週間に1回のペースで買うようになってきた。今回はヒマワリ。 淡かったり妖艶な色味が好きだった自分としてはヒマワリを選んだことにビックリなんだけど、どうしてもヒマワリが気になった。一旦店から離れたのにわざわざ買いに戻ったくらいである。 最近…

10年以上先の世界

最近、少しだけど、おそらく10歳は上、もっと上だと自分の母親世代くらいの方のブログを読むことがある。元々はほぼ20代の人のブログしか読んでいなかった。そこに特に拘りはなく、なんとなくそうなっていた。 自分もなんとなく好きなようにブログを書いたり…

『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)』を読んで

広告制作会社でデザイナーをしていた汐街コナさんの、『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)』という本を読んだ。精神科医のゆうきゆうさんが監修をされています。 「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)作者: 汐街コナ,ゆ…

お金があれば解決しますか

なんでもお金で解決しようとする人、もしくは解決するかは置いといて、お金でその場を取り繕う人に対して、全部それで大丈夫?と思う。 やりたいことがあるからお金で時間を買うとか、関係者に適切な選択なら賛成だ。でもお金で解決、が必ずしも全て良い結果…

察してもらうなんて無理

とある時期、もう今の状況無理だ…と突然何かがプツンと切れてしまうような感覚になった。何が引き金になったかは覚えてないけど、それまでの我慢が重なって些細なことでそれが起こってしまったのかもしれない。たしか泣きながら、もう無理です、という旨を伝…

水とスポドリ

夏バテ対策の水分補給に、水とスポーツドリンクを混ぜて飲み始めた。 本当はスポーツドリンクがそんなに好きじゃなくて普段は水ばかり飲むんだけど、夏になって、水だけでは体に染み渡らない感じがしてきて。珍しく、スポドリが飲みたい!という感覚になる。…

花と自分のお手入れ

私は眉上程度に短い前髪の方がしっくりくる。というか、前髪が伸びて眉下くらいまでくるとダサくなる。 前髪が短いときは気分的に普通〜元気であることが多くて、ダサくなっている状態の時はなんとなく荒んでいたり気が重い時期だったり、色々面倒で雑になっ…

松葉杖生活で便利だったアイテム

松葉杖生活になって3週間くらい経った。 もう軽ーく歩けるようになって包帯も取れたのでだいぶマシになったとはいえ、普通に歩ける状態よりはまだまだ不便なので、あってよかったなーとお世話になってるアイテムを紹介してみます。お怪我の際の参考にでも(…

今週の花

今回はガーベラとカーネーション、スプレーカーネーションを選んだ。 カーネーションは、優しい黄緑が前から気になっていたのと、めずらしくオレンジの気分だったのでスプレーカーネーションのほうはオレンジにしてみた。ガーベラはもともとそんなに興味がな…

花、今回は選んだ

先日久しぶりに花を買って癒し効果があったので、また買った。 今日はナデシコとてまり草。前回はセットで買ったけど今回は自分で選んだ。といっても二種類が隣に並んでたので選んだ感はあまりない。あとで知ったんだけど、てまり草はナデシコ科らしい。だか…