休日の大雨
夕方くらいから、急に土砂降りになった。
雨はそんなに好きじゃないのでいつもなら、あー雨かぁ…ってかんじなんだけど、今日はそれが心地よかった。
雨って、ちょっと行動力下げる力があると思う。今日はどうせ外出予定を入れていないし、調子も良くなかったし、「とりあえず土砂降りにしといてやるから、休みたきゃ休めばいいよ」って言われているような、言い訳に使わせてくれるようなかんじが、今の自分には有難かった。でも、そんな風に気を楽にしてくれたからこそ、特に気負わず自己嫌悪のような感覚もなくなったからか、好きなようにすればいいか、と思って、結果的にそれなりに有意義に過ごせたと思う(自分比)。
そうやって、好きじゃなかったものを都合良く利用できるようになると、もうすこしいい感じに生活できるようになるんじゃないか、と思う。
そういえば、私は井の頭線を使って通勤していて、梅雨の時期は電車の窓から紫陽花がたくさん眺められる。ピンク、紫、青のグラデーションがめちゃくちゃ綺麗で幸せな気分になれる。梅雨の時期にこんな気分にさせてくれる通勤電車が他にあるだろうか。時期が過ぎてしまうのが少し寂しかったくらいだ。
嫌いなものの中に好きなことを見つける、というとかろうじて見つける感があるけど、嫌いなものがあっても、それのおかげで活かされるものがあるのだから、そういうのを開拓するのも楽しいかもしれない。