suinote

ゆるめの日常

プチ断捨離

ここ数日のプチ断捨離。

手放したもの

デュフューザーの箱
9月頃に買ったデュフューザーの箱がすごく綺麗でかわいくて気に入っててなかなか踏ん切りがつかなかったんだけど、形的に小物入れにもしにくいし、飾っておくわけでもないし、置いててもどうしようもないのだ…と言い聞かせて処分した。
後悔はしてないけど惜しい気持ちはある。

書籍
とあるデザイン集。古いしもう見てないし、また情報を得たくなったら新しいのを買うか、ネットの検索でも済みそうだったので、ストックしておく必要がないと思った。

ヘアクリップ
4年以上前、まだかわいいものが好きだった時代に買ったものでファンシーな色。塗装が落ちてきて微妙だし、自宅用とはいえ、使うなら黒とかシルバーとかシンプルなのにしたいなーと思ったので新しいのを購入するつもり。

色鉛筆
色塗り用とかセットの安いものじゃなくて、落書きとかラフ用に3本、ちょっとよさげなものを持っていた。でも数年使ってなかったことに気づいた。

ラベルシール
すごく小さい丸いシール。学生時代に買ったコピックチャオ(アルコールマーカー)のキャップに、色の番号を書いて貼っていた。コピックチャオは、コピックスケッチよりインクの量が少なくちょっと安いもので、本体が細いためかキャップに色の番号が書かれていない。
コピックはチャオもスケッチもまだ所有してるけど、新しく買う予定は今はないし、わざわざシール貼らなくてもいっかーという気持ちになったので。本当に必要になったら買えばいい。

服飾関係
ロンT・半袖T・スヌード・ショーパン・スカート・靴。
着れるからという理由で置いてたけど、なくても困らないものや、新しいものを買いたい気持ちもあり処分。

フィギュア
飾ってない。

コンパス
方位を知るほうじゃなくて、円を描くほうの。
なんとなく捨てちゃいけない気がしてずっと持ってた。でも振り返ってみたら4年は使ってない。日常でわざわざ正円を書く場面ってない。

所感

去年でがっつり、今年もチマチマ断捨離してて結構できてるつもりだったのに、意外とできてなかったなと感じた。
コンパスをずっと所持していたのが一番疑問だった。