suinote

ゆるめの日常

ねぎ明太丼

f:id:suito15:20170418002752p:plain:w450

余ってる長ネギを消化しようと作ってみた。
写真に明太子感が全くないけど明太子混ざってます。

  • 長ネギ1/3くらいを輪切りにしてレンジで500Wで2分ほど加熱
  • ↑の長ネギに、好みの量の明太子(辛くないの)、しょうゆ、マヨネーズを適当に混ぜる
  • それをご飯に乗せて、温玉をのせて適当にトッピングして完成

感想とか

加熱した長ネギの甘さが目立った。明太子の量を増やしたらいいかんじになりそう。あと、刻み海苔があると見た目が良さそう。でも使い切れないので基本買わない。かわりに黒胡椒をふってみて、まあこれでもいいかってかんじ。

マヨネーズが好きなのはもうどうにもできないので、せめて量を減らそうと、マヨネーズ欲に対して醤油の割合を多めにするように少しだけ気を遣ってる。それでも、実家暮らしだった頃よりはマヨネーズを使う量は減ってきていると思う。カロリーハーフとかも、カロリーが少ないとはい一長一短みたいだし悩ましいところ。すごく手間暇かけて超健康的なごはんを作る気力はないので、せめてマシなものを食べていたい。