suinote

ゆるめの日常

はてなブログのテーマ「soboku」を公開しました

f:id:suito15:20180325222737p:plain

はてなブログのテーマ「soboku」を公開しました。私のこのブログのデザインをもう少し汎用的に調整したものです。

soboku - テーマ ストア

テーマについて

sobokuは、日記や考え事を素朴に綴りたい人のためのブログテーマです。

要素をなるべく最低限に抑えつつ、わかりやすさを保つよう整えています。シンプルだけど無骨じゃないバランスに。

行間や要素の間隔にゆとりを持たせ、本文は真っ黒ではなく気持ちグレー寄り色で背景とのコントラストを弱め、長い文章でも読みやすい、さりげなく柔らかい印象になることを考えました。

何気ない日常を心地よく綴ってもらえたら、と思います。

レスポンシブ対応してます

PC、タブレットスマートフォン用にそれぞれデザインを調整しています。タブレット以下のサイズでは1カラムになります。

デフォルト設定の状態(はてなブログを始めたばかりの方も)ですと、本テーマをインストールしてもスマホでは反映されません。スマホでも本テーマを使用する際は、以下の手順で設定してください。

設定手順

  • はてなブログの設定画面を開く
  • サイドバーの「デザイン」をクリック
  • サイドバー上部のスマホアイコンをクリックし、下部の詳細設定を選ぶ
  • 「レスポンシブデザイン」にチェックを入れる
  • サイドバー上部の「変更を保存する」をクリック

これで、スマホでブログを閲覧する際も本テーマが反映された状態になります。

現状とこれからのこととか

作成したテーマを初めてひっそりとストアに登録してみて、すでに使ってくださっている方がいらっしゃって嬉しいです。ありがとうございます。実際に他の方のブログを見てみると、同じテーマでもそれぞれの書き方でだいぶ印象が変わるのだなと思いました。

一応、作成中テストブログではすべての記法で記事を作成して表示確認はしていたのですが、それでも他の方のブログを見て「あれ、ここちょっとおかしいな」と気づくことがあり…そのあたりは隙を見て随時調整・アップデートしていきます。

気が向いたら使ってくださると私が喜びます。よろしくお願いします。

おまけ・そもそもなんでテーマを作ったのか

いま(2018/03/25時点)このブログで使用しているデザインが、sobokuの元になっているもので、もともとは自分用に作ったものでした。でもベーシックな見た目だから使いやすいはずだし、せっかくだから人に使ってもらえるものにしようと、少し手を入れてからストアに登録しました。

私は、ブログとか、人となりがわかるものが好きです。他人の飾らない素直な気持ちを知ることができたり、人とつながったり楽しみを生むきっかけにもなりえておもしろいものだと思っています。

もし、自分が忙しさとか何かしらの理由で書けなくなっても、ブログが好きだという気持ちをなかったことにしたくないし、こうして見える形で残しておきたいと思いました。

どうでもいいけど、今の悩みは自分のブログとsobokuが似ていてコードが二重管理みたいになっていることです。でも自分専用と汎用テーマでどうせあとあと違うものになっていくだろう…となんとなく思っているので、まあ分けておいてよかったよな、という気持ちもあり。ゆるく楽しんでいこうと思います。


インストールはこちらから
soboku - テーマ ストア